ブログ

祇園祭♬

祇園祭♬

2017.07.14 更新

こんにちは!

高槻店の長束です。もうすっかり真夏ですね。皆さん体調崩してませんでしょうか?

私は先日祇園祭に行ってきました。もう暑さ覚悟で首にタオルを巻きうちわを持って

はりきって行ってきました。おととしも行ったんですが、日にちがちょっとずれただけで

見られる光景が違うことがわかりました。今回私が行った日は曳き初めの日で、午前中は

まだ山鉾も組み立て中でこんな光景もなかなか見られないと思い、じっくり見ながら写真

をいろいろ撮りました。

P_20170712_100027P_20170712_111906

P_20170712_111946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑         ↑↑↑↑↑        ↑↑↑↑↑

四条通りの長刀鉾です。  山鉾は釘を使わず縄と木材  屋根裏の装飾も見事ですね。

まだタイヤの調整など   のみで組み立てます。    あっ、これはまた違う山鉾

作業中でした。      縄模様が綺麗でしばし見と  です。ほんと縄模様が綺麗!

             れてしまいました。

 

あちこちの山鉾の組み立て作業を見ながら、四条烏丸あたりを散策!

祇園祭りの時期ならではのいろんなショップのディスプレイに思わず見入ってしまいました。

P_20170712_104843

P_20170712_135221

P_20170712_135154

 

 

 

 

 

 

 

                

 

↑↑↑↑↑         ↑↑↑↑↑        ↑↑↑↑↑    

山鉾のミニチュアがずらり  烏丸通にあるお店。    とてもかわいい団扇たち。

と並んだショーウィンドウ。 かわいいハガキやシール  どれも絵が夏らしくてとて

道行く人達がみなのぞき込ん がたくさん。思わず店に  も素敵でした。

でいました。        入り祇園祭りのレター

              セットを購入! 

P_20170712_103521

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園祭期間中のみ出店してるこんなかわいいお店もありました。

そしてお腹もすいたのでランチ!うろうろしながら友達が美容室のお兄さんに

おいしいお店知りませんか?と聞いてくれ、教えてもらっところが当たり!で

ほんと美味しかったです。

そして四条通へ出てきたら、ほぼほぼ山鉾完成で曳き初めが始まってました。

私達も次はどの山鉾が曳き初めかあちこちで聞きまわり菊水鉾をひくことができました。

P_20170712_150016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊水鉾です。これから曳き初めのため町衆の方々で準備してるとこです。

両端の縄をみんなで持って曳きます。軽快な祇園ばやしにあわせてしっかりと縄を持ち

曳いてきました。室町通りを四条通までひいて折り返し。いや~いい経験できました。

一般人が山鉾曳けるのはこの曳き初めの時だけだそうです。

おととしは屏風祭りの時期に行き、山鉾はすべて完成していて山鉾に上ることができましたが

今回の曳き初めは組み立て中を見られて曳くこともできるという、また違った経験ができとても

満足でした。祇園祭りは今日から宵山、いよいよ盛り上がっていきます。興味のある方はぜひ

足を運んでみてください。

街歩きをしていて見つけたほっとする一角。

P_20170712_110145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの見つけるのが京都散策の醍醐味でもあります。

 

三島のリフォーム
長束 由紀

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★「三島のリフォーム」★

●高槻店
所在地 :〒569-1117 大阪府高槻市天神町2丁目1-7 (JR京都線 高槻駅より徒歩約7分です!)→アクセスマップ
高槻店・茨木店共通フリーダイヤル:(0120) 351-340 / TEL:(072) 668-3401 / FAX:(072) 668-3402

●茨木店
所在地 :〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目3-5 (JR京都線 茨木駅 西口より徒歩約7分です!)→アクセスマップ
高槻店・茨木店共通フリーダイヤル:(0120) 351-340 / TEL:(072) 648-5860 / FAX:(072) 648-5861

■リフォームをお考えの方は「三島のリフォーム」へお任せ!■
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

page top